2016年4月1日金曜日

【リポート】第83回金沢歴活「ざっくりフランス史カペー朝について」

テロで揺れておりますがフランスって日本人からすると変わらず人気観光地の筆頭と思います。

(僕も例に漏れず訪仏、写真は夜のルーブル)

しかし案外知らないのがフランスの歴史。
だいたい、映画やメディアの影響もありジャンヌダルク(15世紀)あたりからは知ってて、絶対王政・ベルサイユ宮殿のルイ14世(17世紀)、ベルばらでも馴染みのあるフランス革命(18世紀)もまぁまぁ聞いたことある習った記憶がある、という方が大半なんですがぐっっと遡って「ジャンヌダルク以前」のフランスはどうだったのか⁇

ってことで当日はジャンヌダルク以前のフランスの歴史、「カペー朝」というそれはそれはマニアックなお話を朝からさせていただきましたました(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿