2016年3月31日木曜日

【リポート】第85回金沢歴活「今だからこそ知りたいざっくりベルギーの歴史」


3月31日、年度末の最後の最後という日にも関わらず、朝から沢山の方にきていただきました金沢歴活。
今朝のテーマは「今だからこそ知りたいざっくりベルギーの歴史」と題しましてテロに揺れるベルギーについてお話してまいりました♪

ベルギーっていうとチョコにワッフル、ビールと食べ物のイメージ強い!のですがそれはそれは複雑な国家成り立ちの歴史を背負っているのです。。

まず、言語からいくとベルギー語ってない!オランダ語とフランス語が公用語!
そして正式名称はベルギー王国、ですので国王を戴く君主政!
そーいえば、フランダースの犬の舞台もベルギーですよね!?っと案外興味をそそる国なのです。

ちなみに。
ダッフルコートのダッフルとはベルギーの都市の名前です♪

なんてウンチクもふんだんにお話したベルギーの歴史ですが、予備知識がなければあんまり理解しにくい回になったなぁと反省。。

ベルギーはフランス、イギリス、ドイツにオーストリア、オランダとの関係性 が強いから周辺知識もフォローしないといけなくて。。。
もっと分かりやすくお話することが課題です(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿