2016年1月28日木曜日

レポート 歴活的全県めぐり“島根県編”

12月よりスタートし、じわじわと人気静かな人気を獲得している「歴活的全県めぐり」。
兵庫県、滋賀県、群馬県に引き続き今日は島根県編をお話してきました(^^)

島根は北陸からはなかなか行きにくく(電車だと7時間!)あまり金沢人からすると馴染みが薄い土地なのですが高橋は今まで3度訪れています。

(なぜか綺麗に4年ごとに。。)

昨年末には姉の結婚式が出雲大社にて執り行われたばかりなので、その時の観光ガイドを片手にお話するという、とてもゆるい感じ(笑)でスタート♪

島根は古事記の舞台として神社がとても多く、縁結びの聖地ということで、どこの神社に行っても驚異の女性率の高さ!

恋愛に効きそうなのは出雲大社はもちろん八重垣神社でしょうか。
変わり種では縁切り神社なんてのもあります。腐れ縁切りたい方も出雲行かれてください。

県庁所在地の松江は金沢と同じく茶の湯が盛んな城下町で、近世に喫茶文化が盛んな地域はカフェが多いというのが持論なのですが島根にもオシャレカフェ多いのです。

そして。庭園が有名な足立美術館は高橋が訪れた美術館のなかで屈指の商売上手な美術館でした♪




0 件のコメント:

コメントを投稿